SSブログ

「BIGLOBE WiMAX 2+」キャンペーン実施中

iphone 海外 モバイルデータ通信 [iphone 海外 モバイルデータ通信]

日本から海外への年間渡航者は、

現在1,800万人を越えているそうです。

ひと昔前と比べると海外もずいぶん身近になったと感じますが、

その分、いつも使っているiPhoneなどのお手持ちのスマホも

そのまま使いたいですよね。



海外でモバイルデータ通信を使うにはいくつかの方法があります。

昔からあるのは「国際ローミング」サービス。

ドコモ、au、ソフトバンクなど大手キャリアが提供していて、

もっとも簡単に使えるサービスといえます。

今使っているスマートフォンをそのまま海外でも使えますが

ドコモの場合は、事前の申し込みが必要です。

新規契約時に申し込んでいれば問題ありませんが、

契約状況は旅行前に確認しておきましょう。

ちなみに月額使用料は無料です。



設定を間違えると高額な請求がくる恐れがあるので注意が必要です。

また、日本と比較すると通信速度はかなり遅くなります。




これとは別に、

レンタルしたモバイルWi-Fiルーターなどを持っていく方法もあります。

現地回線を使うので通信速度は高速ですし、

ルーターなので誰かと一緒に行く場合は共用することもできます。

さらに、パケット代は定額なので高額請求の心配もありません。

ただし、ルーターのスペックによって、

通信速度が遅かったりバッテリーの持ちが悪かったりすることに

注意が必要です。



行く国が決まったら、

どの地域で、どのようなモバイルデータ通信が使えるのかを

インターネットで先に確認するとよいでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。